2022(令和4)年 活動報告

2022/12/17(土)に子どもサイエンスフェスティバル横須賀大会に参加しました。

2022/12/17(土)に神奈川県立青少年センター主催の子どもサイエンスフェスティバル横須賀大会に参加しました。
参加者は4名です。
当クラブにとって、子どもサイエンス参加は2020年2月以来です。



会場は我々にとっては初となる、横須賀市生涯学習センター「まなびかん」です。
横須賀線からも京急線からも徒歩ですぐ近くにあり、交通アクセスは良い場所です。
今回は事前予約制の午前24人、午後24人、一日48人限定ということで開催されましたが、実際の来場者数は35人ほどとなったそうです。



今回の出展は、「LEDイルミネーションをつくろう」です。
以前と異なり事前予約制で人数も限られているため、少々凝った(費用もそれなりにかかる)ものを製作できるのでは? という考えからLED2灯とボタン電池からなる回路を人数分製作して配布しました。ただし半田付けや配線は不要の完成状態品を提供しています。


そのかわり子供達にはお絵描きしたり、デコレーションしたりと思い思いにデザインしてもらいました。


どうもありがとうございました。

2022/8/7(日)に青少年センター科学の祭典に参加しました。

2022/8/7(日)に神奈川県立青少年センター科学の祭典に参加しました。
参加者は3名です。
3年ぶりの開催となった科学の祭典は、今回は事前予約制の午前50人、午後50人、一日100人限定ということで開催されました。
実際の参加者数は73人となったそうです。



今回の出展は、「電磁石をつくってあそぼう」です。
今回からは作業時間短縮のため、鉄心に銅線を巻く作業は省略し、実際に実験してみる時間を長くとるようにしましたが、それが子供達には好評だったようです。


出来上がった電磁石を使って、モノを持ち上げたり、電流を流さないと磁力がなくなることを体験してもらいました。


どうもありがとうございました。