2023(令和5)年 活動報告

2023/10/8(日)に青少年センターで全市全郡コンテストに参加しました。
2023/10/8(日)に神奈川県立青少年センター屋上にて、全市全郡コンテストに参加しました。
参加者は6名です。
いつものように、屋上に1時間ほどで3つのアンテナを設営して、運用開始です。

青少年センター屋上での開催は2年ぶりでしたが、特に問題もなく運用できました。

HFのダイポールアンテナ。この日も国内から聞こえるだけでなく、海外コンテストの参加局がいくつか聞こえていました。

おつかれさました。

2023/8/13(日)に科学の祭典に参加しました。

2023/8/13(日)に神奈川県立青少年センター主催の青少年のための科学の祭典に参加しました。
参加者は4名です。
今回の出展は昨年と同じ、電磁石の製作です。



今回から入場者の事前予約は廃止され、定員なしの自由入場になりました。2020年の3年ぶりとなります。 開場前には100人以上の方々が並んでいました。最終的な全体の来場者は586名でした。


まず電磁石のコイルを製作してもらいます。以前は参加者に手で巻いてもらっていましたが、今回は事前に 巻いたものを使用します。 材料は180個を用意して、約150個配布しました。


コイルを製作したあとは、実際に電磁石の性質や特徴を体験してもらいました。


参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。


2023/8/5〜6にJARLフィールドデーコンテストに参加しました

2023/8/5〜6にJARLフィールドデーコンテストに参加しました。
参加者は6名です。
会場は埼玉県比企郡吉見町の会員宅です。
コンテスト当日の日中に、HFダイポール、50MHz八木等を設営しました。


エアコンの効いた屋内での運用でした。


参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。


2023/1/21(土)に子どもサイエンスフェスティバル平塚大会に参加しました。

2023/1/21(土)に神奈川県立青少年センター主催の子どもサイエンスフェスティバル平塚大会に参加しました。
参加者は6名です。
会場は平塚市青少年会館で、ここでの参加は2014年以来となります。



午前33+午後33人の定員66人でしたが、定員以上の応募があり、キャンセル待ちが発生するほどの人気だったそうです。
先月開催の横須賀大会に比べて子どもたちが次々と体験にやってきました。



今回の体験内容は、先月と同じLEDイルミネーションを作ろうです。
子ども達には絵を描く(デコる)中心に工作してもらいました。



今回は指導側の多かったため、マンツーマンでの指導ができました。
材料のあまりもほとんどなく終了しました。



参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。