2018(平成30)年 活動報告

3/18(日)に総会を開催しました。

2018/3/18(日)に、横浜市市民活動支援センターにて、紅葉ヶ丘無線クラブ総会を開催しました。
詳細については、会員向けページを参照ください。

2/17(土)に子どもサイエンスフェスティバル秦野大会に参加しました

2018/2/17(土)に、秦野市「はだのこども館」にて開催された子どもサイエンスフェスティバル秦野大会に参加しました。

会員の参加者は4名でした。

今年度最後の子どもサイエンスは2つの展示を行いました。


昨年大好評で順番待ちの列が途切れなかったレインボースコープ、今回は余裕をもって製作することができました。


じっくりと指導できたようです。





廊下でほかの音もあったことでモールス信号が聞きづらいところもあったようです。


製作したばかりの手のひらサイズプラズマボールも好評でした。


レインボースコープのスタッフの方々。


電波の発信源を探せのスタッフの方々。

2/3(土)に子どもサイエンスフェスティバル海老名大会に参加しました

2018/2/3(土)に、海老名市「えびな市民活動センター ビナレッジ交流館」にて開催された子どもサイエンスフェスティバル海老名大会に参加しました。

会員の参加者は5名でした。

今回は会場の都合上レインボースコープのみの出展となり、無線の出展はありませんでした。


初開催場所ということで来場の方は少なめかな、と思っていたのですが、開場直前には建物の外まで列ができるほどの盛況になりました。
最終的には全体で778名の来場者がありました。


ほとんどのブースで長い列ができて、中には材料がなくなってしまった団体もいたようです。


整理券なしのレインボースコープは、大勢の方に工作を楽しんでいただきました。


どうもありがとうございました。